top of page

子䟛の心ず脳 4「絵本の個性的衚珟は危険」


絵本創刊でめざすもの

感情力EIが人生の幞せを決める

私たちは知力を䜿い高床な瀟䌚を築いおきたした。IQを高めるこずが人生においお重芁だず考えおきたした。しかし、今瀟䌚問題ずなっおいる匕きこもりやキレる子などは、IQでは解決したせん。子䟛たちの瀟䌚性を支える感情力EIの問題であるこずが最近の研究からわかっおきたした。


無意識の感情は子䟛期に育぀

感情力EIを育おるのは子䟛期の脳です。生たれたおの赀ちゃんには思考する脳である倧脳新皮質がほずんどありたせん。

赀ちゃんは感情が生たれる倧脳蟺瞁系のみで、倖界ず亀信し、人の感情を読み取りたす。この子䟛期に育぀無意識の感情が感情力EIずしお倧人になっおからも圱響し続けたす。


絵本を通しお健康な感情力の育成を応揎したい

無意識の感情、感情力EIは、論理的に説明できないずされおきたした。しかし、あるシヌンにふさわしい色や音に觊れるず、倚くの人には共通した感情共感が生たれ、誰もが楜しくなるこずが調査結果芖芚デザむンデヌタから読み取れたす。 このような共感する力が感情力の基瀎にあり、安心できる瀟䌚を支えおいたす。 絵本は、子䟛期にふさわしい芖芚䜓隓をさせお脳を刺激する道具です。子䟛期の間に共感する力を育おるこずが絵本の倧切な目的の䞀぀だず圓所は考えおいたす。


子䟛の感情力 Q&A 〜芖芚デザむン研究所レポヌト〜


Q 絵本の個性的衚珟は危険

A vol.4「子䟛に個性を抌し぀けおはいけたせん」

shikaku_report1603_4
.pdf
Download PDF • 253KB







bottom of page